ネムカドネザールのねごと

他人様からみると、「何を寝言みたいなことを…」といった内容ですが、備忘録のつもりで綴っています。

「バルカ共和国」つづき

(VIVANT考察)

やはり気になる、バルカ共和国の名前の由来。

中央アジアと地中海沿岸に位置する北アフリカチュニジアでは、地理的に離れすぎている。

接点がなさすぎるか。。。

カルタゴフェニキア人が作った都市。

ハンニバルやその父ハミルカルが活躍した時代は、古代ローマの時代。

で、そのころのユーラシア大陸の中央辺りはどうだったかというと、

たしか、セレウコス朝シリアが繫栄していたんじゃなかったっけ?

 

第二次ポエニ戦争で敗れたハンニバルは、シリアへ亡命。

追手から逃れるも、黒海沿岸の小国で捕えられ、自決。

 

ちょっと、近づいてきたかな?

ここから妄想。

 

実は、ハンニバル・バルカは死んではおらず、

遊牧民に助けられ、コーカサス山脈を越え、カスピ海を渡り、中央アジアの辺りまで逃げ延びた。

バルカ家の血を継ぐ者がバルカ王国を建国。その後、バルカ共和国へと発展。

 

いじょ、カルタゴの英雄、ハンニバル・バルカとバルカ共和国のつながり、勝手に考察。

ツッコミどころ満載の妄想ですが、楽しい~

ネムカドネザールのねごと、お見逃しください。