ネムカドネザールのねごと

他人様からみると、「何を寝言みたいなことを…」といった内容ですが、備忘録のつもりで綴っています。

「バルカ共和国」

(VIVANT考察)

話題のドラマ『VIVANT』の舞台となる国の名。

空想地図作家の今和泉隆行さんが手がけられたという地図では、中央アジアに位置している。

実在しない架空の国ではあるが、御多分に漏れず、あれこれ考察してしまう。

 

じゃあ、国名の由来はどこから? ふと気になった。綴りは?

突然だが、

カルタゴの英雄「ハンニバル」は、ハンニバル・バルカ(Hannibal Barca)といった。

Wikipediaによると、バルカ家は古代カルタゴの名家で、

バルカとはポエニ語(フェニキア語)で、「雷光」という意味だとか。

何か関係は? ないかなぁ~ ないよねぇ。。。

バルカ共和国とハンニバルをこじつけてみようとしたけど、やっぱ無理でした。

いじょ、ネムカドネザールのねごとでござーる。

ちなみに、

バルセロナは、ハンニバルの父ハミルカル・バルカに由来するらしい。

知らなかったぁ。

    

以下、回想録。

U先生は、ハンニバルがお気に入りだった。

ナポレオンと共に、先生の挙げる英雄のうちの一人だった。

カルタゴの英雄、ポエニ戦争、アルプス越え etc.

象でアルプス山脈を越える話は面白かった。

もう一度、聞いてみたいなぁ~